イソフラボン・プエラリアのサプリを比較・厳選しました!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アファフィフ女性に効果ありイソフラボン

巷でよく目にする大豆イソフラボンの効用についてまとめます。

まず、イソフラボンとはポリフェノールの仲間です。
イソフラボンは、身体の中に摂取されると女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをとるため、女性ホルモンの分泌量の減少による影響の低減が期待されます。
また、抗酸化作用があり、これが活性酸素による悪影響に対抗してくれ、アンチエイジングに効果があります。

イソフラボンもまた複数種類があるもので、豆類のなかでも大豆が最も多く含んでおり、大豆イソフラボンと呼ばれます。
大豆に含まれている成分なので、大豆や大豆製品を食べれば摂取でき、実際15歳未満の小児では、普段の食生活からの摂取で十分なのですが、女性ホルモンの分泌が減少してきた更年期女性には、サプリメントから効率的に摂取していきたいものです。

エストロゲンのような働きの効用は、更年期だけでなく、ホルモンバランスを整えるということで次のような効果も期待できます。

・月経周期を調整したり、月経痛を緩和。
・自律神経が整うことで、疲労回復、快眠などに効果。
・バストのサイズに悩む女性には、乳腺の発達によりバストアップの効果。
・抜け毛、ハゲで悩む方には、毛量が増える効果。
・濃い体毛で悩む男性にとっても、体毛を薄くできる効果。

強い抗酸化作用によって、以下に挙げる効果が期待されます。
コレステロール値を下げる作用、悪玉菌を善玉菌に変える作用、がんリスクの低下作用。
中でも、アラフィフ女性にうれしいのが、肌のターンオーバーを促進して、シミしわを減らすアンチエイジング作用です。
基礎代謝がアップすることもあり、ダイエットの効果もあります。

様々な効用があげられたイソフラボンですが、取りすぎはやはり整えるはずのホルモンバランスをくずし、副作用が懸念されます。
イソフラボンを適量摂取し、健康な生活を送りましょう。

トップに戻る