イソフラボン・プエラリアのサプリを比較・厳選しました!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

イソフラボンが男性に与える効果

イソフラボンは「豆の王」や「畑の肉」といわれる大豆に多く含まれることで知られています。
植物性エストロゲンとも呼ばれるポリフェノールの一種で、女性ホルモンと似た働きをすることや強い抗酸化作用を持つことで有名です。
特に女性の更年期障害対策などによく用いられていますが、そのイソフラボンは男性に対しても様々な効果を与えます。

そもそも女性ホルモンは男性の身体にもあるもので、女性ホルモンと男性ホルモンの量のバランスが男女の特徴を担っているといっても過言ではありません。
そのため、男性がイソフラボンを摂取すると、男性ホルモンの働きが抑えられることにより、ヒゲや無駄毛が薄くなるという効果があるのです。

また、特に夏場などの暑い時期には汗などによる匂いや体臭が気になるという人もいます。
それらも男性ホルモンによるものなので、イソフラボンを摂取することで抑えることができます。

しかし、イソフラボンを過剰摂取することで性機能の低下を招く可能性もあり、もともと男性の体内にも女性ホルモンは存在するため、イソフラボンを多量に摂取したことで女性ホルモンの働きが活性化されて男性の胸が女性のように膨らむといった事例も報告されています。
更にイソフラボンには筋肉がつきにくくなる効果もあるため、スポーツをしている人や筋トレをしている人などは摂りすぎに注意をしましょう。

このように男性にたくさんの効果を与えるイソフラボンは、納豆1パックで1日分の摂取目安量に足りるといわれています。
サプリメントなどで摂取している人は食事の内容によって量を調整するなど、過剰摂取にならないように気を付けると良いでしょう。

トップに戻る