イソフラボン・プエラリアのサプリを比較・厳選しました!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

イソフラボンは大豆以外でも摂取OK?

イソフラボンと言えば、大豆は、世間では、もはや一般常識になっています。
ところで、このイソフラボンは、大豆以外の食品には含まれていないのでしょうか。
実は、大豆以外にもイソフラボンが含まれていることがわかっている食品はあるのです。

イソフラボンは、基本的にはマメ科の植物に含まれていることが多いのですが、クズなどにも含まれているのです。
まず、私たちに一番身近なものでいうと、豆もやしやさやまめ、アルファルファなどでしょう。
また、インド料理に使われることで有名なひよこ豆にもイソフラボンは含まれています。
それ以外には、バストアップに効果があることで有名となったプエラリアや、ムラサキツメクサやレッドクローバーなどにも含まれています。
大豆アレルギーの方や、大豆がどうしても苦手という方は、他の食品からイソフラボン摂取することができると喜ぶには、少し早いといえるのです。

実は、イソフラボンには、その組成の形により、何種類かの種類に分けられることができるのですが、私たちの期待する効果は、大豆やプエラリアからしか得られないともいわれているのです。
大豆やプエラリアに含まれているイソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをすることで、自律神経を整えたり、骨量を調整したり、また、体内のホルモンに直接働きかけることで、生理不順や、発毛効果をもたらすのです。
また、イソフラボンの含有量は格段に、大豆が多く、イソフラボンの代表的食品として、注目され続けているのです。

トップに戻る